フェラーリのエンブレムは撃墜王のマーク。ランボルギーニはフェラーリに対抗して牛とも言われているけれど、FIATの名前の由来知ってる??

公開日:

誰もが知ってるであろうフェラーリのこのマーク
第一次世界大戦の撃墜王フランチェスコ・バラッカが飛行機につけていた紋章に由来する。1923年、アルファロメオに乗り初優勝したエンツォ・フェラーリは、亡き撃墜王の機体から切り取ったマークをプレゼントされ、その後フェラーリのシンボルとした。そのフランチェスコの紋章というのは、彼が撃墜したドイツの飛行機についていた紋章を写したもので、それがポルシェと同じシュトュットガルトの跳ね馬の紋章だったため、ライバルメーカーであるフェラーリとポルシェが同じ跳ね馬になってしまったといわれている。


ランボルギーニのマークの由来もまた有名な話
ラ ンホルギーニのエンブレムは「Charging Bull」と呼ばれる猛牛。1946年来のトレードマーク。ある日、創設者のフェルッチオが乗っていたフェラーリが故障し、フェラーリに修理を依頼したところ、冷たくあしらわれたのがきっかけでスポーツカーを作り始めたともいわれている。元々ランボルギーニは農業用のトラクターメーカーであり、猛牛はフェラーリの跳ね馬への対抗心とか、猛牛のように力強いトラクターは農耕用の「馬」の代わりだから等という説もある。

では、FIATの由来は??
フィ アットオートは、ジョバンニ・アニエッリら9人の実業家の出資によって、1899年にトリノに設立された。その名称FIATは、トリノの自動車製造所をイタリア語で表したFABBRICA(工場)ITALIANA(イタリアの)AUTOMOBILI(自動車)TORINO(トリノ)の頭文字を取ったもの。


FIATって、イタリアトリノの自動車工場って意味だったんですね。
なんだか、想像すると、ちょっとかわいく思えちゃいますね。( *´艸`)クスクス

FIATのデザイン、かっこ可愛くって、私は好きです。( *´艸`)クスクス



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A