佐藤琢磨の優勝は奇跡だった!!あと数周多ければ、レース中断確実の大惨事に!?
公開日:
インディ500=インディアナポリス500マイルレース決勝から一夜明けた29日・月曜朝9時。インディアナポリス・モーター・スピードウェイでは恒例の優勝者撮影会が行われた。世紀の快挙も実にきわどいものだったことが琢磨の口から明かされた。
撮影会では、磨き上げたマシンをスタート&フィニッシュ・ライン上に置き、佐藤琢磨がカメラマンの要望に応えていく。レースとチームにまつわるあらゆるスポンサーの帽子を被り、最後にはクルー一人一人との記念撮影までこなす。要した時間は実に2時間半だった。
ここで琢磨は前日の勝利が実は薄氷を踏む思いだったことを告白した。「昨日、クルマのアンダーパネルを外すとオイルが漏れていたんです。それもかなりの量が。壊れなくても、もしリヤタイヤにかかったりしていたらスピンしていたでしょう。危なかったです」。
参照:response
あと数周、周回数が多かったら、佐藤琢磨はリタイヤどころか、
レース史に残る、大惨事を起こしていたかもしれない。。。
先頭車両がオイルをまき散らしスピン。
後続車が230マイル(約370キロ)で、オイルで濡れた路面に
突っ込んでくるんです。。。
想像するだけでもぞっとしますね。。。
アロンソも、インディ500でもリタイヤ。。。
ホンダエンジンの信頼性はまだまだなのかもしれない。。。
ホンダエンジン復活を早く見たいものですね。